- ショートドラマ制作
ショートドラマの活用事例25選!企業プロモーションの成功ポイントを解説
- 最終更新日:2025/10/29
- 公開日:2025/04/23
TikTokやYouTubeなどで注目を集めるショートドラマは、ストーリーを通して自然にブランドの魅力を伝えられる新たなマーケティング手法として急速に広がっています。
本記事では、ショートドラマの活用事例25選を紹介。再生数を伸ばした成功要因や、制作時に意識すべきポイントまで詳しく解説します。
若年層への認知拡大や共感を生むプロモーションを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
nowhere filmでは、ショートドラマの企画から脚本・撮影・編集までを一貫してご支援しています。
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目次
- ショートドラマが企業プロモーションに効果的な理由
- ショートドラマの活用シーン
- ショートドラマの成功事例25選
- Fleuri(フルリ):nowhere film制作実績
- みずほ銀行『僕の推し』
- キットカット『きっと青春の1ページ』
- セブンプレミアム『チョコっと反抗期』
- Canva『サプライズの寄せ書きが本人にバレそう』
- 株式会社Morght NELLマットレス『オヒネル制度』
- コーセーコスメポート株式会社『告られたガール』
- カルビー株式会社『あげりこ学園』
- 合同酒精『甘酸っぱい恋の味』など
- タップル『幼馴染と共同生活中【おさ活】』
- モンスターストライク『モンストやるの今からでも遅くないよ!』
- パーソルホールディングス株式会社『代われない者』
- 日本航空『旅する度』
- 洋服の青山『恋は青春より青し』
- NTTドコモ『運命のクラス替え』
- 三井住友カード『忙しすぎる人』
- JTB『卒業旅行、行くべきか?行かないべきか?』
- キートス保育園『あかない手』
- 株式会社エーエスエル『一犬落着』
- マルコ株式会社『噂のボディコンシェルジュって?!』
- 草津温泉観光協会『(2)人旅』など
- 群馬県 tsulunos(ツルノス)『結婚したい男と別れたい女in群馬』
- 福岡県 博多どんたく港まつり『どんたくのシンデレラ』
- 北海道の6自治体『どうする?私』
- 福島県いわき市『しあわせの風吹く島』
- ショートドラマ制作の成功ポイント
- ショートドラマ制作のご依頼はnowhere filmへ
ショートドラマが企業プロモーションに効果的な理由
ショートドラマは、近年SNSを中心に多くの企業が活用しているプロモーション手法です。特に以下のような理由から、高い訴求効果が期待できます。
- 広告感を感じさせずにブランドをアピールできる:ストーリー仕立てで商材を自然に登場させることで、押しつけがましさのないPRが可能になります。
- SNSとの相性が良く拡散されやすい:TikTokやInstagramなどのプラットフォームは、ユーザーが気軽に動画をシェアしやすく、拡散によって短期間で大きなリーチが見込めます。
- 感情に訴えかけることでエンゲージメントを生み出せる:共感や感動を喚起する物語は「いいね」やコメントを促し、視聴者との関係性を深めることにつながります。
また、シリーズ化やコラボ施策などの展開もしやすく、長期的なブランド認知の向上にもつながる点がショートドラマの大きな魅力です。
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ショートドラマの活用シーン
ショートドラマは、商品やサービスのプロモーションだけでなく、企業ブランディングや採用広報、地域活性化など、幅広い分野で活用できます。ここでは、ショートドラマの活用シーンとその効果を解説します。
商品・サービスのプロモーション
ショートドラマが最も多く活用されているのが、商品やサービスのプロモーションです。映像のなかで商品を自然に登場させることで、広告色を抑えながら魅力を伝えることができます。
特に多くの動画で採用されているのが、物語のなかに商材を自然に溶け込ませる「プロダクトプレイスメント」という手法です。登場人物の行動や感情の流れに沿って商品が登場することで、視聴者は違和感なくその価値を受け取りやすくなります。
ブランディング
ショートドラマは、商品やサービスの宣伝だけでなく、企業ブランディングにも効果的です。物語を通して企業の理念や世界観を表現することで、言葉だけでは伝わりにくい価値観を自然に、かつ共感を持って届けられます。
例えば、創業者の想いや社会に対する姿勢をストーリーに織り込むことで、ブランドへの親近感や信頼感が醸成され、ロイヤリティの向上にもつながります。
共感性の高いストーリーは、ブランドを「好きになる」体験を生み出す強力な手段となるでしょう。
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採用広報
ショートドラマは、企業の採用広報にも効果的に活用されています。特にZ世代を中心に人気が高いため、新卒採用や若手人材へのアプローチに適しています。
企業の文化や理念、社員の働く姿などをストーリー仕立てで描くことで、求職者が「この会社で働きたい」と感じる共感や憧れを生み出せます。
また、実際の職場の雰囲気や価値観を自然に伝えられるため、自社に合う人材を引きつけることができ、採用後のミスマッチ防止にもつながります。
地域活性化
ショートドラマは、自治体による地域活性化にも有効な手法です。観光地や地元の文化、特産品などを物語を通して描くことで、視聴者に高い没入感を与え、「行ってみたい」「体験してみたい」という感情を喚起できます。
ショートドラマの成功事例25選
ここからは、実際にショートドラマを活用して成果を上げた企業や自治体の事例を紹介します。
商品・サービスのプロモーションからブランディング、採用広報、地域活性化まで、幅広い活用パターンを通じてショートドラマの可能性を探っていきましょう。
Fleuri(フルリ):nowhere film制作実績
スキンケアブランド「Fleuri(フルリ)」は、ショートドラマを通してブランドの世界観を表現しました。InstagramやTikTokで話題のインフルエンサーを起用したことで、公開後はファンを中心に好意的なコメントが多数寄せられています。
同作は、謝罪から始まるというインパクトのある冒頭で視聴者の心をつかみ、リアルで共感性の高い演技が没入感を生み出している点が特徴です。
ライブ配信シーンを使って商品を自然に訴求するなど、PR感を抑えられるショートドラマの特性を活かした好事例となっています。
▼事例の詳細はこちらからご覧いただけます。
Fleuri(フルリ)|メディカルコート株式会社様 | nowhere film株式会社
みずほ銀行『僕の推し』
みずほ銀行の『僕の推し』は、SNS上で大きな反響を呼んだショートドラマです。推しにすべてを捧げていた主人公が、推しの引退後にみずほ銀行へお金を預けるという意外な展開で、銀行サービスを自然に結びつけています。
PR色を感じさせない巧みなストーリーテリングによって視聴者から高評価を獲得し、TikTokでは再生数16.3万回、4,000以上のいいねを記録しました。(2025年10月時点)
TikTok・Instagram・Xを横断して配信され、ストーリーの面白さと共感性の高さでブランド認知を高めた成功事例です。
キットカット『きっと青春の1ページ』
ネスレ日本が展開するショートドラマシリーズ『きっと青春の1ページ』は、部活や受験など高校生のリアルな青春を描いた作品で、Z世代から圧倒的な支持を得ています。
まずはドラマ自体を好きになってもらい、その延長線上で自然とキットカットのブランドが想起されるような設計を目指して制作されました。
同作は2024年8月の配信開始後、累計再生回数は約1億回を突破。共感を軸にブランドメッセージを浸透させたブランディング事例です。
セブンプレミアム『チョコっと反抗期』
セブンプレミアムは、縦型ショートドラマの人気クリエイター集団「ごっこ倶楽部」とコラボし、『チョコっと反抗期』を制作しました。セブンプレミアム ゴールド「金の生チョコレート」を題材に、3人の若者のバレンタインを描いた心温まる物語です。
2024年2月にTikTokで公開され、甘く切ないストーリーと商品の世界観が見事に融合しています。Z世代を中心に話題を集め、ブランドをより身近に感じてもらうきっかけとなりました。商品プロモーションにエンタメ性をかけ合わせた好例といえるでしょう。
Canva『サプライズの寄せ書きが本人にバレそう』
デザインツール「Canva」が制作した『サプライズの寄せ書きが本人にバレそう』は、Canvaの使い方をストーリー形式で紹介するショートドラマです。
ボスの引退に向けて寄せ書きを準備する強面の男性陣という、意外性のある設定が話題を呼び、再生回数2,600万回、いいね数2万超を記録しました。(2025年10月時点)
「Canvaは難しそう」という印象を払拭し、誰でも使える身近なツールとしてのブランドイメージを確立。卒業や送別といったテーマをうまく取り入れ、サービス紹介とストーリーを融合させたプロモーションです。
株式会社Morght NELLマットレス『オヒネル制度』
マットレスブランド「NELL」を展開する株式会社Morghtは、『オヒネル制度』を含む3本のショートドラマを公開。『オヒネル制度』では、「企業のお昼寝制度」をテーマに、短時間の仮眠の効果とNELLマットレスの快適さをコミカルに描写しています。
実際にクリエイターが寝落ちした体験をもとに制作されたという、ノンフィクション仕立てのストーリーが話題を呼びました。リアルな体験とユーモアをかけ合わせ、ブランドコンセプトを自然に伝えることに成功した事例です。
コーセーコスメポート株式会社『告られたガール』
コーセーコスメポートは、TikTokで人気のショートドラマ『毎日はにかむ僕たちは。』とタイアップし、『告られたガール』を公開しました。
「ビオリス」など3ブランドの商品が自然にストーリーに溶け込み、再生回数は940万回を突破。(2025年10月時点)調査によると、ビオリスは好意度120%、利用意向112%と上昇しました。(※)
商品を物語のキーアイテムとして登場させることで、自然な形で商品の使い方や魅力を伝えた成功事例です。
※出典:AdverTimes.|日テレの縦型ショートドラマ、コーセーコスメポートがタイアップ 再生回数630万回超え
カルビー株式会社『あげりこ学園』
カルビーは、人気TikTokクリエイター3名を起用し、学園を舞台にした全12話のショートドラマ『あげりこ学園』を配信。高校生の日常を描いたリアルなストーリーが話題を呼び、総再生回数は400万回以上、いいね数は10万を突破しています。(2025年10月時点)
若年層が共感しやすいショートドラマを通じて「じゃがりこ」をプレゼントする「あげりこ」文化を描き、「自分もやってみたい」という態度変容を促すことに成功した事例です。
合同酒精『甘酸っぱい恋の味』など
本作は、しそ焼酎「鍛高譚」と「TAN TAKA TAN SHISO梅酒」の認知拡大を目的にしたオリジナルショートドラマです。
鍛高譚のドラマは親子の絆がテーマとなっており、若者から親世代まで幅広く楽しめるお酒であることを訴求。一方、TAN TAKA TAN SHISO梅酒のドラマは恋愛をテーマに制作されています。
商品の特徴やターゲットに合わせたストーリーを展開することで、商品の魅力を自然にアピールしています。
タップル『幼馴染と共同生活中【おさ活】』
マッチングアプリ「タップル」運営のTikTokアカウント「幼馴染と共同生活中【おさ活】」で配信されたショートドラマです。幼馴染との恋愛をテーマにしたストーリーで、リアルな日常生活を切り取ったような作品になっています。
同アカウントは開設からわずか1年で約34万フォロワーを獲得し、動画の累計再生回数は2億回を突破。(※)TikTokの主要ユーザーである若年層が憧れや共感を抱く恋愛シチュエーションを描くことで、アプリの利用促進につなげています。
※出典:株式会社タップルのプレスリリース | マッチングアプリ「タップル」公式TikTokアカウント「おさ活」、開設1年でフォロワー34万、累計再生回数2億回を突破!
モンスターストライク『モンストやるの今からでも遅くないよ!』
人気ゲームアプリ「モンスターストライク」のショートドラマです。キャンペーンの一環として4本のドラマが制作され、その内の1本は460万回再生を超えるなど大きな反響を獲得しました。
本作はこねこフィルムの人気ショートドラマ『年齢確認』と同じ演者を起用したことでも話題に。すでに人気のコンテンツをうまく活用し、視聴回数を伸ばした事例です。
パーソルホールディングス株式会社『代われない者』
パーソルホールディングスの『代われない者』は、「働くことの意味」をテーマにしたショートドラマです。感情をゆさぶるストーリーに加え、前後編の構成によって続きが気になる展開も特徴的です。
共感を呼ぶリアルな描写により、コメント欄ではユーザー同士の活発な交流も生まれています。同作は前後編合計で2,500万回再生を突破し、大きな反響を呼びました。(2025年10月時点)
日本航空『旅する度』
『旅する度』は日本航空(JAL)が制作したショートドラマです。若年層へのリーチ不足や、JAL久米島路線の予約数が伸び悩んでいるという課題を受けて制作されました。
2024年1月に前後編の2話が公開され、投稿から1ヶ月で総再生数は1,000万回を突破。(※)旅先での過ごし方の違いという「あるある」が視聴者の共感を呼び、エンゲージメントを高めることに成功しました。
※出典:株式会社電通 ウェブ電通報 | JALはなぜ縦型ショートドラマで成果を出せたのか? 1000万回再生の裏側
洋服の青山『恋は青春より青し』
洋服の青山がZ世代に人気のショートドラマ『恋は青春より青し』とコラボした事例です。再生回数は1.6万回以上、いいね数は500以上を記録しています。
ビジネス服のカジュアル化が進み、「スーツ離れ」が進んでいるといわれるなかで、若者が共感できるストーリーを通じてスーツの魅力を伝えています。
NTTドコモ『運命のクラス替え』
NTTドコモがクリエイター集団「ごっこ倶楽部」とコラボして制作したショートドラマです。
本作は「等身大の青春」をテーマとし、これからスマホを購入する学生向けに制作されました。物語のなかでさりげなくドコモのスマホを使用するなど、広告感を抑えながらも効果的にPRしています。
本作は2話完結型で、総再生回数は合計1,500万回以上を記録。ショートドラマを好んで視聴する層が共感できるテーマを選ぶことで、再生回数を伸ばした事例です。
三井住友カード『忙しすぎる人』
クレジットカードを提供する三井住友カードのショートドラマで、映画『カメラを止めるな!』で知られる上田慎一郎監督とコラボした作品です。物語のなかに決済シーンを含み、忙しい現代人がスマートに決済している様子を自然に表現しています。
本作は、忙しく働く娘の誕生日を祝う父親を描き、視聴者の感情を揺さぶりました。シリーズの総再生回数が300万回を超える(※)など、大きな反響を呼んでいます。
※出典:CreatorZine | 総再生回数は300万回超え 三井住友カード×上田監督によるショートドラマ制作成功の心得を担当者が語る
JTB『卒業旅行、行くべきか?行かないべきか?』
JTBが若者世代に向けて制作したショートドラマです。学生の卒業旅行をテーマとし、特に大学生から大学卒業直後の年齢層には身近な内容となっています。
あえてJTBのPR感は抑え、旅行の楽しさが伝わるようなドラマを制作。その狙いどおり、コメント欄には「旅行に行きたくなった」などの声が寄せられています。
また、本作の公開に合わせてTikTokとXの相互流入を狙ったキャンペーンも実施。その結果、Xでのリポストは約1.2万件、再生回数は130万回にのぼるなど、大きな反響を呼びました。(※)
※出典:株式会社FinT FinT | 【JTB様導入事例】総再生回数1,300,000回を突破!若年層を惹きつけたショートドラマ&Xキャンペーンの成功術とは?
キートス保育園『あかない手』
キートス保育園がごっこ倶楽部と共同制作したショートドラマです。「荷物のいらない保育園」というコンセプトを訴求するため、荷物の多さで日頃から大変な思いをしている保育士に焦点を当てた内容となっています。
動画投稿後、保護者からの入園希望や他県からの採用応募など、問い合わせが大幅に増加。再生回数1,000万回以上、問い合わせ数は258%を記録しました。(※)視聴者の共感を得やすいショートドラマによって、サービスの魅力が十分に伝わった事例です。
※出典:株式会社GOKKO | 入園希望者続出!?視聴者・保護者・従業員からの「共感の嵐」で満足度120%!再生回数は1000万回超え。
株式会社エーエスエル『一犬落着』
株式会社エーエスエルのショートドラマ『一犬落着』は、採用動画の新しい形を提示した作品です。事業紹介や社員インタビューなどの直接的な企業PRは行わず、完全なるフィクションとしてドラマを制作していることが特徴です。
社長をモデルにした情熱的なキャラクターや、オフィスに登場する犬を通じて、同社らしい温かみのある社風を自然に伝えています。作品として楽しめるエンタメ型の採用動画を通じて、カルチャーフィットを重視する採用の新しいアプローチを実現しました。
マルコ株式会社『噂のボディコンシェルジュって?!』
マルコ株式会社は、採用広報施策としてショートドラマ『噂のボディコンシェルジュって?!』を制作しました。
本作は、ボディメイクランジェリー「MARUKO」のサロンスタッフ「ボディコンシェルジュ」の仕事を題材に、下着販売を通じて顧客の心身に寄り添う姿を描いた作品です。
新人スタッフの成長を軸に、専門職としての誇りややりがいをリアルに表現しています。Instagram・YouTube・TikTokで同時配信され、職種理解の促進と企業ブランド価値の向上を同時に実現した採用広報の好事例です。
草津温泉観光協会『(2)人旅』など
草津温泉観光協会によるショートドラマです。草津温泉をはじめ、温泉地そのものの認知拡大を目的に制作されました。
これまで投稿していたおすすめスポット紹介の動画は平均再生回数が数千回だったのに対し、本作の再生回数は1,000万回を突破。フォロワー数も600人程度から2万人を超えるなど、大きな反響を呼びました。(※)
感動的かつ驚くような仕掛けが散りばめられたストーリーに、視聴者からは「草津温泉に行きたくなった」などのポジティブなコメントが多く寄せられています。
※出典:株式会社DoFullのプレスリリース|TikTokで総再生数2,000万回突破!ショートドラマによる草津温泉観光協会のPR事例
群馬県 tsulunos(ツルノス)『結婚したい男と別れたい女in群馬』
『結婚したい男と別れたい女in群馬』は、群馬県が複数のインフルエンサーと連携して制作したショートドラマのなかの1作です。10代から20代前半の若年層をターゲットに、県の知名度向上や観光促進を目的として制作されました。
本作の再生回数は620万回以上、いいね数は17万以上を記録。恋愛のストーリーを中心にしながら観光地を巡ることで、群馬県の魅力が伝わるように工夫されています。
福岡県 博多どんたく港まつり『どんたくのシンデレラ』
福岡県では、毎年開催される「博多どんたく港まつり」のプロモーションとしてショートドラマを活用しています。
博多の街並みや食文化、人情、そして歴史ある「どんたく」をストーリー仕立てで紹介し、再生回数180万回以上、いいね数3万回以上を記録。好意的なコメントも多く寄せられ、博多どんたくや福岡の伝統文化への興味関心を高めることに成功しています。
北海道の6自治体『どうする?私』
三菱UFJ銀行主催の「MUFG北海道推しごとオーディション」を通過した6つの自治体の事業を紹介する作品です。行政の事業と男女のストーリーを掛け合わせたユーモアあふれる内容となっています。
本作の総視聴回数は 220万回以上、いいね数は1.5万件以上を記録。(※)実際に北海道在住のキャストを起用し、人気スポットを撮影場所に選んだことで、地元の方を中心に好意的なコメントが集まりました。
また、自治体に対する応援の声も寄せられ、事業理解や関心が深まるなどの効果も出ています。
※出典:僕と私と株式会社のプレスリリース | 【Z世代×地方創生】北海道の自治体事業をTikTokでショートドラマ化!「どうする?私」が話題に!
福島県いわき市『しあわせの風吹く島』
『しあわせの風吹く島』は、福島県いわき市の観光キャンペーンの一環で制作された作品です。
都会で働く男女2人の地元が偶然同じだったというエピソードからストーリーが展開していきます。再生回数は110万回以上、いいね数は3万件以上と注目を集めました。
本作はいわき市内の観光地や施設で撮影を実施。市の観光サイトにはドラマ公開に合わせてロケ地などを紹介する特設ページが設置され、観光促進に取り組んでいます。
ショートドラマ制作の成功ポイント
ショートドラマを成功させるためには、単に映像を制作するだけでなく、SNSの特性や視聴者心理を踏まえた戦略的な企画設計が欠かせません。
ここでは、企業がプロモーションで成果を上げるために意識すべきショートドラマ制作のポイントを紹介します。
- ショートドラマならではのノウハウを取り入れる
- 広告感を薄くする
- 双方向のやり取りでエンゲージメントを高める
- 作品の質とマーケティング視点を両立させる
ショートドラマならではのノウハウを取り入れる
ショートドラマは、短い時間で視聴者の興味をつかみ、印象に残るメッセージを伝える必要があります。そのため、通常の動画制作とは異なるノウハウが不可欠です。
例えば、以下のような工夫が効果的です。
- 冒頭3秒にフックを作る:最初の一瞬で「続きを見たい」と思わせる構成にする
- 耳に残るSE(効果音)を入れる:印象を強め、記憶に残る演出にする
- テンポの良い展開:無駄を省き、最後まで視聴されやすくする
このような細部の演出が作品の完成度を左右します。効果的なショートドラマを制作するには、専門ノウハウを持つ制作会社へ依頼するのが理想的です。
広告感を薄くする
ショートドラマをプロモーションに利用する際は、ストーリーに自然な形で商品を入れ込み、広告感を薄くすることがポイントです。
TikTokのメインユーザーである若年層は情報リテラシーが高く、一方的な広告はスキップされやすい傾向があります。その点、ショートドラマは物語を通じて自然に商材をPRできるため、広告に抵抗感のある若者向けのプロモーションに適しています。
ショートドラマを活用する際は、なるべく広告感を抑え、作品の世界観に商材を溶け込ませながら訴求することを意識しましょう。
双方向のやり取りでエンゲージメントを高める
ショートドラマを制作する際は、視聴者との双方向のやり取りを意識することが重要です。
ショートドラマは、テレビなどのマスメディアと比べて視聴者との双方向性が強く、いいねやコメント、シェアなどの反応をすぐに確認できる点がメリットです。特にTikTokの場合、エンゲージメントを高めることで「おすすめ」欄にも表示されやすくなり、さらに多くの人にリーチできる好循環が生まれます。
思わずコメントしたくなるような内容や、シェアを促すキャンペーン施策を併用するなど、視聴者とのコミュニケーションを意識した作品づくりでエンゲージメント向上を目指しましょう。
作品の質とマーケティング視点を両立させる
ショートドラマを活用したプロモーションを成功させるには、作品の質とマーケティング視点の両立が欠かせません。
単に映像の美しさを追求するだけではなく、企画・構成・演出まで一貫して設計し、マーケティングやビジネス上のゴールから逆算して制作することが重要です。
認知拡大・理解促進・行動喚起といった目的を明確に定めることで、ただ作品が見られて終わりにならず、高い成果につながります。ストーリーの面白さとマーケティング戦略の両輪で企画を行うことが、ショートドラマをビジネス成果に結びつけるためのポイントです。
ショートドラマ制作のご依頼はnowhere filmへ
この記事では、企業や自治体によるショートドラマの活用事例を紹介しました。
短い尺の中で強い訴求力を持つショートドラマは、若年層を中心に大きなリーチと共感を生み出せる手法です。新たなマーケティング戦略として、ぜひ活用を検討してみてください。

nowhere filmはショートドラマ特化の制作プロダクションです。TikTokなどのSNS向け縦型動画をはじめ、30話以上のアプリ課金型や横型対応の動画など、映像の質とマーケティング視点を両立させた作品づくりを行っています。
- 創業1年で20作品以上のショートドラマを制作
- コメディ・恋愛・ホラーなど多彩なジャンルに対応
- SNS・ショートドラマアプリなど配信先に応じた制作・企画が可能
「ショートドラマやnowhere filmについて知りたい」という方は、ぜひ以下より資料を無料ダウンロードしてご覧ください。
酒井 大輝|nowhere film代表
ショートドラマ制作会社 nowhere film 代表。広告・エンタメ領域で多数の映像コンテンツを手がけ、企業の映像戦略やショートドラマ制作を支援。大手企業やスタートアップのブランディングに携わり、映像を活用したマーケティングを得意とする。シーシャバーやワインバーなど、場づくり事業も展開。
